幼稚園児のママは子育てが大変!

偏食のある幼稚園児のママの子育て奮闘ブログですw

子供の偏食の原因がわかった気がします!これは私が悪いのかなやっぱり…

子供の偏食がとどまることを知らず、いいかげんお菓子を要求してはギャン泣きするので、きつく叱って嫌な思いをしている私です。

 

最近特に食事関係のわがままがひどいので、偏食についていろいろと文献や先輩ママさんのブログを見たり研究していました。

 

そんな時に、このブログの偏食の原因についての記事で、ようやく偏食の原因がわかった気がします。

 

うちの子の野菜嫌いは、幼児特有の味覚が未熟なためなんだなと思い、これからは叱らないようにしてあげようと思います。

 

自分が子供の頃を覚えてないですが、母親に言わせれば野菜が大嫌いだったと言われるし、子供と大人では、味もきっと違うように脳に伝わってるんでしょうね。

 

そして、子供が好き嫌いの多い家庭では、いただきますを言わない…とか、家族全員で食事をしない…とか、そういった事が原因になるみたいです。

 

もちろん、子供が食べないからといってしかりながら無理やり食べさせるのは、トラウマになって逆効果なので絶対にしてはいけないようですね。

 

私もなるべく優しくしているつもりですが、どうにも忙しい時とかちょっと気分的に落ちてる時は、きつい口調になってしまうので、反省しています。

 

とにかく、偏食の原因や改善方法がわかったので、これからはきっちりと食卓を囲んで家族の夕食を教育していきます。

 

ママとしてもっと成長したいなぁと思いました。